長引くコロナ禍において現況は益々厳しさを増して来ており、「緊急事態宣言」が9/30まで再延長となり、
誠に残念ですがアルスギャラリー19周年記念展の開催を中止させて頂くこととなりました。
皆様方もご自愛頂きましてお健やかにお過ごし下さいませ!
なお、藤原氏の近々の展覧会は以下の通りです。
2021/10/15-11/15 藤原 彩人展「軸と周囲」ワグナー・ナンドール アートギャラリー (栃木)
2021/10/16-2022/1/16 笠間陶芸大賞展 茨城県陶芸美術館(茨城)
2023/4-6 第15回宇都宮エスペール賞受賞 藤原 彩人展 宇都宮美術館(栃木)
アルスギャラリー19周年記念
藤原彩人 展 「像化-軸と周囲-」
日 程 | 2021年9月14日 (火)〜26日 (日) 月曜日 休廊 |
時 間 | 11時〜18時(最終日は16時まで) |
レセプション | 9月吉日 16時〜18時 |
新型コロナウィルスの影響により、開催を中止とさせていただきます。
藤原 彩人
建築家北川原温氏が設計したアルスギャラリーは「寡黙であることこそ無限の可能性を演出する」というコンセプトのもと、素晴らしい空間が作られている。しかし私はこの展示空間となる真っ白のキュービックな2つの空間に、正直、難しい印象を持った。それは完成された無の空間、それだけで十分な説得力を持つ無言の強いヴォリュームを持っているからである。
例えばそれはドローイングも同じであると考える。真っ白な四角い紙は凛として張り詰めたモノとして存在している。その紙に絵の具で点を打った瞬間、それは失われる。しかし支持体となる紙と表現物となる線や色との関係を何かしら築くことで未知なる世界が創造される。
私は制作において、一期一会に関係性を築きながら、モノとモノの関係性から新たな像を生み出すことを目的としている。それは展示も同じことである。
完成された空間は、作品を置くことで、もしかしたら壊れるかもしれない。だから故に、この空間に真摯に対峙し、緊張感を持って作品を「置く事」を楽しみ、作品と空間の関係性から生み出される可能性をこの展覧会で演出できればと思う。
RESONANCE MATERIALS Project 2021
「不可視〜存在の試行〜」
日 程 | 2021年10月22日 (金)〜31日 (日) |
時 間 | 11:00〜19:00 |
地村 洋平
2015年東京芸術大学博士課程修了。ガラス造形や金属鋳造を学び、日常的に素材を溶かす制作環境に従事。この経験から、熱を介することで導かれる事象に興味を持つ。ガラス、金属、熱したプラスチックを用いて、立体、平面、インスタレーションやパフォーマンス作品を発表。2021年 北アルプス国際芸術祭2020-2021(長野)、2019-2021年 Ai Mi Tagai exhibition(Tokyo×London)、2019年 個展「≠世界」千葉市文化センター/(公財)千葉市文化振興財団主催(千葉)
https://yoheichimura.website/
臼井 仁美
2010年東京芸術大学大学院美術研究科修了。先史時代に木器時代があったことを想像し、人間の自然への眼差しと古くからの営みに着目した制作を行う。工芸や民俗芸術へ関心を寄せ、美術との接続のあり方を探る。2017年TOKAS二国間交流事業プログラムにてヘルシンキに滞在。主な展示に2021年Ai mi Tagai 2021/遊工房アートスペース、2019年DenchuLab.採択企画ここに 暮す木、通う人/旧平櫛田中邸アトリエ、2018年 HIAP OPEN STUDIO/ヘルシンキなどがある。
https://hitomi-usui.tumblr.com/
ミシカル(神話)Mythical
日 程 | 2022年2月1日(火)〜2月13日(日) |
時 間 | 11時〜18時(最終日15時まで)月曜日休廊 |
主 催 |
ミーラ・ウェスティン | Miila Westin
ミーラ・ウェスティン(1987年生まれ)は、ヘルシンキを拠点に活動するフィンランド人イラストレーター。キャラクターデザイン、エディトリアルイラストレーション、パターンや本のデザインなど、幅広いプロジェクトに取り組む。ウェスティンは特に、架空の生き物と空想の世界を可視化することを楽しむ。2020年にフィンランディア・ジュニア賞を受賞した児童文学書「ラジオ・ポポヴ」のイラストを手掛けた。フィンランドイラストレーター協会役員。2020年、アールト大学美術デザイン学部ビジュアル・ナラティヴ(ビジュアル・コミュニケーション・デザイン科)修士課程卒業。修士論文テーマはフィンランドの神話的存在の可視化について。
ARTRUM DROP
日 程 | 2022年2月22日(火)〜2月27日(日) |
時 間 | 11時〜18時(最終日16時まで) |
主 催 | MJトラスト株式会社 ARTRUM TOKYO Gallery |
Kumi.Cray
Kumi.Cray
Glitter Art/グリッターアート
高繊細粒子・装飾画・ラメグリッター
日本独自の美しさ・品格・魅力の『和』に重きを於き作品を制作。
煌めく粒子を駆使し、その絵に≪光≫を与えることにより生み出される躍動感のある表情や輝き。
作品に光を与えることにより命を吹き込みます。
和のグリッターアート作品を通じ『和』の世界を堪能頂ければ幸いに存じます。
実物の美しさを是非ご覧いただけたら幸いです。
日本文化を尊重したフィンランドスタイル
〜 カイヤ&へイッキ・シレン
日 程 | 2022年3月8日(火)〜3月20日(日) |
時 間 | 11時〜18時(最終日15時まで)月曜日休廊 |
主 催 |
光を吹く
日 程 | 2022年3月29日(火)〜4月10日(日) |
時 間 | 11時〜18時(最終日16時) |
山西 もも | YAMANISHI Momo
プロフィール
1995年 大阪府生まれ
2018年 東京藝術大学美術学部工芸科鋳金専攻 卒業
2021年 東京藝術大学大学院美術研究科鋳金専攻修士課程 修了
2021年-2022年 東京藝術大学教育研究助手
グループ展
2021年 天空の芸術祭(長野県東御市)
個展
2018年 Land of Fog(京都)
受賞
2018年 平成芸術賞 受賞
2020年 第1回PITCH GRANT ファイナリスト
幼少期の山の記憶から登山を始め、アジアやアフリカ、カナダ、アラスカなどを歩く。旅の中で 新たな世界に出逢う瞬間を記録し表現することを試みている。